クリアワークスを初めてご利用する際、最初にいくつかの情報登録が必要です。
それらは、すべて「設定」からおこないます。
「設定」の呼び出し
画面上部タブで「設定」をクリックします。
右図のような画面が表示されます。
「設定」のメニュー構成
「設定」では、次の5つのメニューから設定がおこなえます。
- システム管理
- 共通
- 販売
- 会計
- 給与
ユーザの登録やユーザ別の機能権限などの設定がおこなえます。
各ワークスから共通で利用できる情報を設定できます。
(会社情報、部門、社員、取引銀行、など)
販売ワークスの設定がおこなえます。
(得意先、仕入先、商品の情報、など)
会計ワークスの設定がおこなえます。
給与ワークスの設定がおこなえます。
(支給・控除、社会保険、就労情報、など)
【設定-設定と期末】
設定メニューには、設定メニュータブと期末メニュータブが存在します。
設定メニュータブでは、マスター登録処理を行います。
設定メニュータブを押した時に表示されるメニューでは、販売・会計・給与のそれぞれの「基本情報」など、マスター情報の登録作業を行います。
期末メニュータブでは、決算時、翌年度の繰越準備処理や期締め処理の作業を行います。