税務・会計の分野を中心に
実務家の皆様を幅広くサポート!

プロフェッションネットワークでは、税務や会計等の
最新情報に関する解説をWeb情報誌で随時公開する他、
実務に役立つ書籍やセミナーをお得にご提供しています。
会員特典・会員制度
オンライン研修ログイン

マイナンバー対応

クラウドERPシステム「スマイルワークス」のマイナンバー管理機能について

マイナちゃん

クラウドERPシステム「スマイルワークス」では、マイナンバー制度の施行に伴い、以下の通り対応しています。

  • マイナンバー収集(従業員本人および支払先(個人)によるマイナンバー登録、修正、確認など)
  • マイナンバー管理(専任管理者登録、一覧表示、修正、削除、操作履歴管理など)
  • マイナンバー関連帳票(源泉徴収票/算定基礎届/月額変更届/賞与支払届)
  • 本人確認書類のアップロード・保管(オプション機能)

※マイナンバー対応に伴い、データの暗号化、個人番号の伏字化、印刷制限機能なども搭載しています。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」の帳票対応

クラウドERPシステム「スマイルワークス」のマイナンバー管理機能は下記の帳票に対応しています。

  • 源泉徴収票
  • 算定基礎届
  • 月額変更届
  • 賞与支払届
  • 労働保険 年度更新 申告書
  • 離職証明書

※参考値を表示する機能です。各用紙への転記が必要です。